FREEAGENTとは想像を創造することである!

何でも屋と呼ばれる日々~アドリブ人生で自信なんてないのにね~

ドライバーされどドライバー!?

本日は梅雨の合間の晴れです。だからって何の予定もないんですけどね(^^;)

昨日から当番の同僚から相談電話がかかってくるだけの週末です😅

今年は例年よりも2-3週間早いとか何とか言っていますが近年、異常気象が例年化してるので驚く事もないんですよねぇ(ーー)

皆様も思いませんか?

 

さて前回は自己満のドライバーの制し方についてお話しました(笑)https://freeagent.hatenablog.jp/entry/2021/05/22/172057

今回はドライバーと言えど種類が多く知れば知るほど何を買ったらいいのかと悩んできます(*'へ'*) 

 

突然ですが問題です!

Q:次の画像のドライバーは何でしょう?

f:id:FREEAGENT:20210522185931j:image

ワタクシが仕事でも私事でも良く使う種類です。

汚れてたので写真撮るため洗いました(笑)

道具(工事道具)の手入れしない職人は職人失格‼️

職人にとって道具は相棒ですから…

会社で買い与えられる道具と違い自分で買った道具は言わば相棒です!

 

さて皆様、そろそろ答えでましたか??(*´▿`*)

答え合わせの時間です‼️

 

A:❶は言わずと知れたプラスドライバー

先端が十字になってテーパー上になってるのが特徴で先端サイズも通常《0番~3番》番手が大きいほど先端も太くなる。

 

A:❷は同じくプラスドライバー

先端が段付きになっていてビスの溝に食い込みカムアウト(ネジの溝から飛び出す)しにくい加工がされてます。押す力が掛けにくい場合や低トルク作業に利があります!

サイズは知る限り2番(+2)しか知りません。

 

A:❸は言わずと知れたマイナスドライバー

先端が平になっていてマイナスネジを回す以外の用途でコジる作業にも大変役に立ちます。

因みにマイナスドライバーはネジの中心から回すのが鉄則ですのでマイナスネジの端で回さないように!

サイズも大変多くプラスドライバーよりもサイズの融通が利くのが利点です。

 

A:❹はトルクスドライバー

六角レンチと違い魔法陣の様な星型のネジを回す為でノーマルタイプと真ん中に穴が空いてるタイプがあります。プラスドライバーよりもカムアウトしにくく、しっかり回せ悪戯防止にもなるのが利点です。星の先から先の直径がサイズになります。

 

A:❹はスクエアドライバー

四角の形状で大きな力を必要とするネジを回すのに最適です。例えば大工作業の大引や筋交いを金具で固定する太く長いネジ(ビス)の締め付け等。回す事に関しては最強だとワタクシは思います。

サイズは0番~4番だったと思います。

 

他にもドライバーの形状やラチェト型に先端加工など沢山の種類があります。

ワタクシは全て把握できてませんが使う工具に関しては極めたいと思ってます(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

そして、これからドライバーと呼ばれる工具選びに迷ってる方にFREEAGENTのオススメ‼️

全長200以上250までのドライバー

プラスドライバーは+2番

マイナスドライバーは-6番

この2本があれば普通のDIYには事足ります✌️

ワタクシはこの2本が基本です!そして推奨されてない使い方もしてます( ˊᵕˋ ;)💦壊れちゃうw

せっかく2本で良いんだから安物買いの銭失いにならないように‼️

ワタクシはVESSELKTCを使ってます!

最近wera先端レーザー加工ドライバーが気になってますが……(*´﹃`*)ほすぃ

 

 

                  独立を目標に日々奮闘しております!

                                 ~想像を創造する~     

                                    by  FREEAGENT