FREEAGENTとは想像を創造することである!

何でも屋と呼ばれる日々~アドリブ人生で自信なんてないのにね~

○○ストーリーは突然に

あの日 あの時 あの場所で

君に会わなかったら

僕らは いつまでも

見知らぬ2人のまま

                            by 小田和正

 

ラブストーリーじゃないんですけどね😅

要するに古い機械は突然壊れるって話ですw

 

80年代90年代の機械は今と比べ物にならない位に長持ちしてるのが現実です。

住宅設備や家電などの機械には設計上の標準使用期間が記載されています。

これは定められた条件の元で故障が少ない(ない)事を確認している表記です。

説明書に算定根拠が書いてあると思いますので興味ある方は一度見てね(^^)

給湯器・エアコン・洗濯機など簡単に買い換えられない機械には必ず書いてあります。

 

それでは本題です(^-^)b

 

今日は休み何ですが給湯器が壊れたという事で山奥に呼び出され1997年製造品……

給湯サーミスタが天に召されていました(。-人-。)

この時期にシャワーできないのは辛いので仮設して解決(´▽`*)

ついでに会社の女子トイレの換気扇を交換しました(○給とかブラック企業か!?)

 

仕事中だと女子が30分~60分位、トイレ使えないので休みにしてあげようと思ってたんですがね😉←何や言いながら優しいワタクシ(笑)

f:id:FREEAGENT:20210710160802j:imageコチラ30年物の換気扇本体😱

ケーシング(本体のケース)が天井のボードに埋まってる…中身だけの交換不可なのに🥲

f:id:FREEAGENT:20210710161000j:imageボード切って取付穴拡張して救出✌️

切りすぎない様にカッターナイフでシャコシャコと拡張していきます。

白カビ生えた埃とボードの粉まみれになる🤣

余りの汚さにお見せできましぇん😨

f:id:FREEAGENT:20210710161210j:image新しい換気扇本体登場‼️

後継機種と書いてあっても外寸や規格が同じだけで本体まで同じという意味ではございません‼️

f:id:FREEAGENT:20210710161532j:imageチャチャっと交換完了( ̄- ̄)ゞ

ルーバーカバーは古いの合うので再利用です👍

 

皆様も身近に古い機械ないですか?

突然壊れます。正規の修理部品の供給終わってますのでメーカー修理は受付てません。

古い物を大事にしてるのは良い事とワタクシも思います。でもね安心・安全を考えると交換するのも有りだとも思います。

時折ね、機械から声がするんです\(‧̣̥̇꒪ᗜ꒪)/=͟͟ ͞

『大事に使ってくれてありがとうね。ワシも歳じゃ、いつまで元気か分からん』

機械も主に迷惑かけたくないんだと思います。

 

これまで教えてきた新人や弟子に

声をきけ‼️と言ってます。

笑い話にもなるので言います(笑)

1歩間違えたら痛い人になる発言ですけど( ̄▽ ̄)

 

声をきけ‼️

この言葉の真意はなんでしょう?

 

しかし、雨ふったり晴れたり湿度高くてマスクで肉体労働……そして気圧か?歳のせいか?身体が重い(´・×・`)

そろそろ空調服ベルトファン買おうかな……

 

               独立を目標に日々奮闘しております!

                              ~想像を創造する~     

                                 by  FREEAGENT