FREEAGENTとは想像を創造することである!

何でも屋と呼ばれる日々~アドリブ人生で自信なんてないのにね~

蒸留器と端材机

仕事帰りに現在リノベーション中のお客様より摩訶不思議な連絡が……

freeagent.hatenablog.jp


金曜日に来客に紹介提案する物があるから、それまでに残った材料でテーブルエッセンシャルオイルをつくる機械を設置して欲しいとの相談でした。
とりあえず自宅にお邪魔して作業開始

テーブルの天板はカウンターに使った木材の余りを繋ぎ合わせる。
脚はL金具が残ってたので、それで固定して完了
重量が……20Kg以上(  ・᷄-・᷅ ).。oO


パイプが表に見えてるとカッコよくないので壁に穴を開けて隠します。
即席エッセンシャルオイル蒸留器の出来上がり!
試運転しましたが確かに分離して出てくる🤣

f:id:FREEAGENT:20211027211156j:imagef:id:FREEAGENT:20211027211205j:image

水蒸気蒸留法と言って手軽な分離方法です。
下の鍋で蒸して上鍋に水蒸気として流れてきたものを水を循環させて冷やすとポタポタと水滴がフラスコに流れて落ちてきます。

赤く見える液体が水より軽いオイル。
オーバーフローした分が多分100%エッセンシャルオイルとなります。
フラスコの分離水の排水をどうするかは思考中。
これって香料代わりになるもんなんですかね?

 


何はともあれ急な御要望で即席ですが喜んで貰えてよかったです(^^)

説明と画像が少なくて分かりづらいと思いますが読んで頂きありがとうございましたm(。。)m

今後も沢山の方々に読んで頂ける様に頑張ります(๑•̀⌄ー́๑)b

 

          独立を目標に日々奮闘しております!

                           ~想像を創造する~

                            by  FREEAGENT

 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村