FREEAGENTとは想像を創造することである!

何でも屋と呼ばれる日々~アドリブ人生で自信なんてないのにね~

外窓を内側にも取付できるかに挑戦

朝晩寒く隙間風も気になり初める季節になりましたね😃

風邪など引いてないでしょうか?

さて今回はヤル気あるうちに初めてのサッシ工事に取り組んでみよう(笑)

そんな感じで重たい腰をあげました😅

 

早速ですが材料となる窓のサイズです。

既存の窓(外になる窓)
高2000×幅860/枚
未使用の窓(内になる窓)
高1800×幅860/枚

 

あれ?あれれ!?
幅が同じ……って事は内側に入れても窓ちゃんと閉まらないじゃん😭

と言う事で窓を小さくするのは現実的ではないので横の枠を付けない事にしました!
👆内側だし問題ないっしょ(笑)
それでも鍵を掛けるには若干足りないのでスライドキーを付けるか受け金具を作るか(後に考えよう)
目的は断熱防音そして金額をかけない事
👆内側だし問題ないっしょ(笑)

既存の造作窓枠内に収めるにはギリギリの寸法.......

画像1

この中にどうにか収める土台を……
あっ!ホワイトウッドなら幅ギリギリ狙えそう!

画像2

取付面が平じゃないので収まる様に段差を作っていきます( ˙꒳​˙  )

画像3

内窓にするので網戸取付ないので大丈夫👌
上を88mm~110mm
下を38mm~40mm
内側が収まる高さに調整しました。
レールになる枠(サッシ)を取付!

画像4

外と干渉無し!ええんちゃう👍🏻(*´ω`*)

画像5

外から違和感無し‼️
木材丸見えの部分の仕上げはぼちぼちやります🍻
しかし普通にプラマード等の専用の内窓ならどんだけ楽な施行な事か……ケチると大変ですわ。
何より腰より上まで持ち上げての作業で重い……のがキツいですな(´-ω-)
良い子はマネせずに素直に諭吉さんを投資する事をオススメします🙇‍♂️

今回の材料費は破格の2300円(1部端材使用)
廃棄料ないので工賃を頂くとしたら24000円と言ったところですかね♪

今回の大きさのペアガラスの交換の相場は45000円前後らしいです( ˙꒳​˙  )??

こんな優しい商売してたら儲からん訳ですね🥲

そしたら従業員雇ってたら40000円は請求しないとやっていけないですね💦

最後まで読んで頂きありがとうございます😊
それではまた会いましょう♪

         

   独立を目標に日々奮闘しております!

                           ~想像を創造する~

                            by  FREEAGENT