FREEAGENTとは想像を創造することである!

何でも屋と呼ばれる日々~アドリブ人生で自信なんてないのにね~

普及した移動体通信システム

先日 移動体通信通信システム【携帯電話】のお仕事に行って参りました。

今や普及率は180%以上ともなっている携帯電話

そして忘れ去られていくPHS(ピッチって言うと分かる方もいるかな)医療関係者では未だ使ってる所も有ります。

PHSのサービス提供は2023年3月末を持って終了予定となります。

5Gと4Gと3Gと何かと話題になってますがその前のFOMAは2026年3月末を持ってコチラも終了予定となってます。

 

f:id:FREEAGENT:20210320111232j:image

さて本題ですがプロパンガスが燃料となっている建物には基本必ずあるガスメーター。(写真参照)

その横に何やらある機械!?

コレを今回取付て参りました˙˚ʚ₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎ɞ˚

通常ガスメーターが使用量や異常を常に監視しています(お陰で適切に使えばガス事故がない)

この異常が出てるかは直接画面見ないと分かりません。普通は配送時や検針のタイミングで発見します。

大きなガス屋さんになると従業員の技術や知識にも差があります。見落し判断など従業員やパートさんでは出来ない事も多々あります。どの業界もそうですね🤔

でもコレをつければ異常があれば即座に集中監視センターへ情報が入りますε=┏(・ω・)┛

こう言ったものは実は20年以上前からあって当初は有線による電話回線を使用していました。

その後PHSや携帯タイプに移行していって近年では機械1つ1つに電話番号を持つようになりました。

そんなサービス提供の数社ある中の1機種を付けてきたというだけですばい👍

 

自動化進む現代 LPG/水道/電気などあらゆるものが遠隔で分かるのは効率や便利になっていい事ですしこれからの時代必要になっていくことは勿論分かってます。でも 何処か寂しくなっていくのも否めません😔

大きな企業に小さな企業は吸収され安定したサービスを受けれるのも時代の流れ……

後継者不足による黒字企業の倒産……

先人が築いたネームバリューを自分の力と勘違いしてる役員……

実行してくれる社員達に助けられてると思ってない上司達……

 

そんな事言ってるとワタクシの考えが古いと言われると思います。でも いつの時代も忘れちゃいけないのは人との繋がりであって機械との繋がりではないはずです❗

大手(元請け)と個人(下請け)がお互い助けあってる現場を見る事がありますが そう言う現場の工事は本当に雰囲気も仕事も良いです😊

 

なのでワタクシはお客様に寄り添う

サザエさん三河屋さんを目指してます!

ちわ~三河屋で~す😄   ε( o´<`o)3ミカワヤサーン

                    

                   独立を目標に日々奮闘しております!

                                                ~想像を創造する~

                                                  by  FREEAGENT