FREEAGENTとは想像を創造することである!

何でも屋と呼ばれる日々~アドリブ人生で自信なんてないのにね~

現場のマストアイテム

先日、国家公務員の賞与が支給されましたね。

今年の平均は661100円で9年ぶりに2.8%減少との事ですが…お互いの立場になってみるとそれぞれの言い分がありますね。

このコロナ禍の中で賞与どころではなく給与すら払えず倒産してる企業もあります。

勿論、そんな経営してるのが悪いでしょ!って言われたら身も蓋もありません😔

公務員の方も国や国民の為に一生懸命やってると思いますが中にはそうでない方もいらっしゃるのは公務員だろうが民間だろうがいます。

民間は利益や貢献という査定基準が有りますが公務員の査定基準はなんなのか?原子が国民の税金である以上それを国民に分かりやすく説明したら今より納得すると思いますがどうなんでしょうか??

一般庶民と御役人その何方も欠けては国はなりたちません……( ˘•ω•˘ ).。oஇ

お金が絡む以上、永遠のテーマかも知れませんね

 

さて話を本題に戻しますが今回は現場にはコレがないと始まらないマストアイテム❗️ビビっと来ましたね😉

小さい頃に文房具の定規で長さを測った事は誰もがあるはず!📏

 

その通り正解です❗️

 

巻尺やらメジャーとかスケールの愛称でお馴染みの工具❗️商品用語?でコンベックス(以後、慣れないのでメジャーと言いますw)

f:id:FREEAGENT:20210702121454j:imageよく手に目にするタイプ
f:id:FREEAGENT:20210702121459j:image似てるけど違うタイプ

他にもスタンダード式(ロック無し)やWロックとか複合式など有ります。

現代ではにレーザー距離計がついた物もあります。

 

ワタクシは武装しなくていい通常は2mロック式

工事の時の武装には5.5mオートロック式を使ってます。ヘーン∠( ˙-˙ )/シン!

2mメジャーを通常使うの理由は殆どの住宅設備の採寸は2mあれば事足ります。そしてポケットに入れても邪魔にならないコンパクト😉

5.5mメジャーを武装とする理由は多くの配管の既製品は4mもしくは5.5mまでしか販売してないからです。

ロック式は引き伸ばしてからレバーやスイッチを下げるなり押すなりして固定する。

オートロック式は引き伸ばしたら固定されて巻き戻す時にボタンを押す。(初めてオートロック式を使った時は慣れなくて使い憎かったなぁ🤣)

しかし慣れたら間違いなく断然オートロック式‼️

 

皆様も用途という観点からも視野に入れて是非お気に入りのメジャーを見つけて下さい( ー̀֊ー́ )✧ 中々いいお値段しますが……

 

 

DIY様も職人様も

『測る事!それは良い仕事をする上で無意識にしている工程ですd(˙꒳​˙* )』

 

それでは、長々となってきてます故この辺で……

 

               独立を目標に日々奮闘しております!

                              ~想像を創造する~     

                                 by  FREEAGENT